メイズランナー

メイズランナーを見たよ

 

あらすじ

そびえ立つ壁や毎晩変化する構造を持つ謎の巨大迷路に月に1度、自分の名前以外何も覚えていないランナーが送り込まれてくる。やがて団結し始めた彼らは迷路の仕組みを調査し脱出法を見いだそうとするが、迷路の扉が閉まる夜までに帰還しないと命の保証はない。生き残りを懸け巨大迷路に隠された謎を解き明かそうとするランナーたちの運命は……。

 <シネマトゥデイより引用>

 

 <Youtubeより引用>

ネタバレ含めた感想

高くそびえたつ壁に囲まれ、その壁の中で生活している若き少年、少女たちには自分の名前以外の記憶はない。

その壁は朝に開かれ夜に閉じる。

その内部に出口があると信じて少年たちは走り進めるが、なんと中には「グリーパー」と呼ばれる猛獣がおり、グリーパーに打ち勝つことが出来ず命を落とすものも多い。

壁の内部は迷路状になっており、(youtube画像が迷路の模型)夜間に形を変えるためなかなか見つからない出口を探すため「ランナー」のミンホは模型まで作成し、出口を探していた。

 

そこへ主人公トーマスが記憶をなくした状態で迷路へ運ばれてくる。

いろいろな少年たちのトラブル(疑い・衝突・謎など)青春エピソードののち迷路から脱出するために迷路のさらに深部へ走る。

グリーパーの脅威に晒されながらなんとか脱出に成功したトーマス達。

そこは研究所のような施設で、でも人の姿はなく荒れ果てていた。

手がかりを探していると地球は砂漠化し、ウィルスにより危機を迎えたという内容のビデオを発見。

ココで少年たちに一悶着あるが武装集団に取り押さえられヘリでどこかへ連れされれる・・眼下にはビデオの内容どうり砂漠化した台地が広がっていた・・・

 

ミンホいいね!

超かっこいい!たくましい肉体に出口へひた走るまっすぐさ!

惚れました(笑)

内容はそれなりに飽きさせないストーリーで面白い。もう2は公開されてレンタル化されており、続く3を待っている状態ですね。

トーマスおまえは一体誰なのよっー疑問は次回作あたりで謎がとけるのでしょうかね~

 以前日本の映画でとある部屋に監禁された人たちが部屋のトラップを潜り抜けようやくドアから外に出るとそこは一面砂漠だったーーー!!!しかもほかのドアからでてきた人と第二ラウンド開始ーーー!!!的な映画に似てるなと思ったの。