となりのトトロ

 今回はとなりのトトロを見たよ。移動中の車内で、久しぶりに。

監督 宮崎駿(言わずと知れたジブリの巨匠)

音楽 久石譲ジブリの音楽といえばこの人)

 

あらすじ

小学生のサツキと幼いメイは、父と一緒に田植え頃の農村へ引っ越してくる。引越し先の空き家には小さな黒いオバケが沢山住んでいた。それは子供にしか見えず、害もなく、人が住み始めるといつのまにか居なくなるという。

二人は入院している母に、オバケのことを報告する。母がオバケ嫌いであることを心配したが、少しも怖がらずに「自分もオバケに会いたい」と言ってくれる母を見て、二人は母が早く退院して一緒に暮らせることを願う。

サツキが小学校に通う日がやってくると、1人で遊んでいたメイは庭で不思議な生き物を見つける。その生き物を追いかけて森に入ると、そこにはずっと大きな生き物が寝転んでいる。その生き物にメイが名を尋ねると、"トトロ"と答えたようにメイには聞こえた。メイはサツキや父にもトトロを見せようとするが、トトロが寝ていた場所が見つからない。本当にトトロを見たと言い張るメイに、父は「トトロはきっと森の主で、いつでも会えるわけではないのだ」と優しく諭す。

梅雨の季節となったある夜、サツキとメイが森にあるバス停で父の帰りを待っていると、そこにトトロがやって来る。サツキがトトロに傘を貸してやると、トトロはお礼に木の実を渡し、バスの姿をしたネコ(ネコバス)に乗って行ってしまう。二人は木の実を庭にまいたが、なかなか芽が出ない。すると二人はトトロの夢をみる。夢の中で木の実は巨木へと育ち、二人はトトロと共に空を飛ぶ。目が覚めると巨木は消えていたが、かわりに小さな芽が生えていた。それを見た二人は、夢だけど夢ではなかったと大喜びする。

夏となったある日に、二人がトウモロコシを収穫していると、病院から突然の連絡が入る。母が体調を崩してしまい退院が延びるというのだ。不安になったサツキは母が死ぬかもしれないと泣き出し、それを見たメイは1人で病院に向ってしまう。村中でメイを探すが見つからない。途方にくれたサツキがトトロに助けを求めると、トトロがネコバスを呼んでくれる。サツキを乗せたネコバスは風のように走り、道に迷っていたメイを見つける。メイは母にトウモロコシを持って行きたかったという。

ネコバスは二人を病院に連れて行く。そこには元気そうに父と話す母の姿があり、それを見た二人は安心する。母が二人の気配に気づくと、そこにはメイが持ってきたトウモロコシが置かれていた。

wikipediaより引用

 

感想

久しぶりに見ると結構忘れてる部分ありますよね。反対にあのシーンいつ来るんだっけ?ってわくわくしたり。

わたくしの子供に見せてもはまって何回も見てしまうのだからさすがじジブリです。

個人的に好きなのがいなくなったメイのサンダルが川?で見つかりさつきが

「メイんじゃない」

っていうシーン

どの時代、どの場所にも迷子になって迷惑かける子供がいれば、周りを巻き込むほどの勘違いをする婆さんがいるっーね。うちにも似たようなコンビがいるから。

あとトトロといえば「ドオードオーロオオ――!!!」みたいにメイに名前を聞かれたときしゃべるんだけど、今まで素直に名前を言ってるんだと思ってたけど、wikipediaによれば(ねむいよー)と言っているらしい。

でもさ、移動中に見る映画ってさ、いいところで目的地についてしまって続きが気になってしまう現象ありません?

>